たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年08月22日

バターナッツかぼちゃの不思議

こんばんは

このひょうたん型見たことありますか?
私は初めてこのモノとご対面しました!
バターナッツかぼちゃの不思議



なんと名前は「バターナッツ」という珍しいかぼちゃだそうです。
知り合いに頂きました。スーパーとかでは見たことないしこれがかぼちゃ?
まるで、ひょうたんのようですよね。置物のように固くて大きくてすごい重量です(隣りは普通のかぼちゃです)
割ってみると中は濃い黄色でした(下の写真です。上半分は撮るのを忘れて食べてしまいましたface16
バターナッツかぼちゃの不思議

聞いたおすすめの調理法のポタージュスープ挑戦しました。
作り方は自己流です…
バターでスライスした玉ねぎを炒めて小麦粉も入れます。
牛乳と水を入れます。あらかじめ一口大にカットしたかぼちゃをレンジにかけてからミキサーやブレンダーで細かくして加えます。
牛乳を沸騰させないように、かぼちゃをやわらかく煮たら最後に塩で味を整えます(コショウはお好みで。かぼちゃの味を楽しみたい人は少なめに!)
アーモンドスライスを上にトッピングしました。

いつもの想像したかぼちゃと違う不思議な美味しさです。さらっとしたやさしいお味で。くせになりそうicon28
もっと上手に作れたらもっともっと美味しいと思いますよ!
ただスライスしてフライパンで焼いて塩こしょうでも十分美味でした。

なかなかお店でお目に掛からないのと、お値段がかなり高そうなのがざんねんです。お店でお安く買えるといいな。

見た目も味も不思議なバターナッツかぼちゃに出会えた夏でしたicon01



  • 同じカテゴリー(くいしん坊)の記事画像
    タニタ食堂丸の内に行ってきました
    美味しいだいじょうぶだあ
    おやきの種類は
    シナノスイート&野沢菜漬け
    切腹最中でおわび?
    丸亀製麺にTV取材
    同じカテゴリー(くいしん坊)の記事
     タニタ食堂丸の内に行ってきました (2012-07-29 00:17)
     美味しいだいじょうぶだあ (2012-07-05 00:05)
     おやきの種類は (2012-03-09 00:12)
     シナノスイート&野沢菜漬け (2012-02-15 23:29)
     切腹最中でおわび? (2011-12-11 00:22)
     丸亀製麺にTV取材 (2011-09-18 00:42)

    Posted by ゆったりコーギー  at 00:10 │Comments(2)くいしん坊

    この記事へのコメント
    飾ってもかわいい・・・食べても美味しそうな・・・かぼちゃ。一度食べてみたです。少し涼しくなると、かぼちゃに加えてイモ類も美味しくなるから困ったものです。暑い暑いと言いながら、夏痩せ知らずでした!
    Posted by タマヤー at 2012年08月29日 20:46
    タマヤーさん
    こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
    こちらも猛暑日が続くというのに夏痩知らずです。
    もう夜は秋の虫の演奏会が始まっている様子…
    美味しい秋の味覚が登場♪とともに体重計の上昇が心配です。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年09月03日 01:03
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    バターナッツかぼちゃの不思議
      コメント(2)