たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年07月05日

美味しいだいじょうぶだあ

先日の東村山にある花菖蒲北山公園に行った帰りの道草さんぽです

東村山西口駅前の和菓子屋さんの「餅萬」さんです

名物の『だいじょうぶだあ饅頭』を購入しました。
美味しいだいじょうぶだあ
一世を風靡しましたねぇ、志村けんさんのだいじょぶだぁicon37
やはりそれにちなんで作られたのでしょうか?お店の人に尋ねてみればよかった…と今頃思ってます。ザンネンicon10美味しいだいじょうぶだあ



だいじょうぶだあ』が小豆で、『だっふんだあ』がうぐいす餡でした。
お饅頭のいつもの好みはだんぜん小豆の人なのですが、今回はちがいましたねぇ。
うぐいす餡に軍配が!もちろんあずきも美味しかったですよface02

みなさんのお好みはどちらでしょう?

ちなみに一袋に5個入りで『だいじょうぶだあ(小豆)』と『だっふんだあ(うぐいす)』の両方が入っていました。




  • 同じカテゴリー(くいしん坊)の記事画像
    バターナッツかぼちゃの不思議
    タニタ食堂丸の内に行ってきました
    おやきの種類は
    シナノスイート&野沢菜漬け
    切腹最中でおわび?
    丸亀製麺にTV取材
    同じカテゴリー(くいしん坊)の記事
     バターナッツかぼちゃの不思議 (2012-08-22 00:10)
     タニタ食堂丸の内に行ってきました (2012-07-29 00:17)
     おやきの種類は (2012-03-09 00:12)
     シナノスイート&野沢菜漬け (2012-02-15 23:29)
     切腹最中でおわび? (2011-12-11 00:22)
     丸亀製麺にTV取材 (2011-09-18 00:42)

    Posted by ゆったりコーギー  at 00:05 │Comments(2)くいしん坊

    この記事へのコメント
    菖蒲の記事にではなく、饅頭の記事にコメントする私です!
    「だいじょうぶだあ饅頭」は私も、北山公園で菖蒲を楽しん帰りにいつも買います。よくは知りませんが、志村けんさんにちなんたネーミングだそうです。ご主人が同級生だとか?
    子どもが受験の際にいただいて存在を知りました。ご利益もあるかも!
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年07月06日 16:50
    タマヤーさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    かなり有名なお菓子だったのですね。知るのが遅すぎ?(笑)
    志村けんさんの同級生でしたか!
    受験の時の贈り物いいですね、嬉しい頂き物ですね。
    今度は私も誰かに送ろっと!楽しい情報ありがとうございました。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年07月10日 01:15
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    美味しいだいじょうぶだあ
      コメント(2)