たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年03月09日

おやきの種類は

先日長野に住む知り合いから『おやき』をもらいました。
6個入りで友人と二人で分けました。
種類が6個とも違ってました。
おやきの種類はなので…シェアーしましたよ!
友人がblue_right「かぼちゃ」と「野沢菜」と「あざみ
私はgreen_right「きりぼし大根」と「野菜ミックス」と「つぶあん」

けど、「あざみ?」ってあの花のあざみでしょうか?トゲのあるイメージしかないけど。
食べられるのですね。
味の感想を聞きそびれました
私はレンジで軽くチンして、オーブントースターで焼きました。
香ばしくて美味しかったですface02
あまり美味しかったのでデジカメに撮るのを忘れてしまいました。
失礼しましたface16
おやきの種類は



  • 同じカテゴリー(くいしん坊)の記事画像
    バターナッツかぼちゃの不思議
    タニタ食堂丸の内に行ってきました
    美味しいだいじょうぶだあ
    シナノスイート&野沢菜漬け
    切腹最中でおわび?
    丸亀製麺にTV取材
    同じカテゴリー(くいしん坊)の記事
     バターナッツかぼちゃの不思議 (2012-08-22 00:10)
     タニタ食堂丸の内に行ってきました (2012-07-29 00:17)
     美味しいだいじょうぶだあ (2012-07-05 00:05)
     シナノスイート&野沢菜漬け (2012-02-15 23:29)
     切腹最中でおわび? (2011-12-11 00:22)
     丸亀製麺にTV取材 (2011-09-18 00:42)

    Posted by ゆったりコーギー  at 00:12 │Comments(4)くいしん坊

    この記事へのコメント
    アザミの根は細長く、小さなゴボウのような形をしています。
    これを、「たまり漬け」や「みそ漬け」にして、「山ゴボウのxx漬け」として売られています。
    『おやき』には、この漬けた山ゴボウを刻んで入れ、アザミとしたものと思います。
    Posted by ボブボブ at 2012年03月09日 07:12
    ボブさん
    情報ありがとうございます。
    アザミは根を加工して色々な商品にしているのですね。知らなかったです。
    さすがボブさんはなんでも詳しいですね!
    茎はトゲがあるから、てっきり菊の花みたいに紫色の花を『おやき』に入れてるのだと思っていました。
    長野などにスキーに行くと、お土産の冷蔵コーナーで「山ゴボウ」売ってますね。「たまり漬け」見ます見ます!
    ごはんの上に乗せて食べるとつい美味しくて食が進みます。
    知らないうちに食べていたとは…
    今度は定番の野沢菜でなく『あざみのおやき』をセレクトしたいと思います。
    ありがとうございました。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年03月09日 23:13
    わたしも、あざみのおやきは初耳でした。こんど出会ったら試してみます。ボブさん情報のXX漬けも要チェックです。
    ちなみに家族はしいたけ満載のしいたけおやきが好みです。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2012年03月13日 18:47
    エルダベリイさん
    コメント頂いていたのに…おそくなってごめんなさい。
    『しいたけおやき』は初めて聞きました。
    シイタケ!好きなので食べてみたいですね。
    友人にこのあざみのおやきの味を聞いたら、よく分からないで食べてしまった…とのことでした(笑)
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年03月28日 22:22
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    おやきの種類は
      コメント(4)