たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2014年06月28日

あじさいロードに開眼

梅雨のこの時期はゆうつですよね。じめじめとしてお天気を気にしながら日々すごさなくてはいけないし…
最近のような突然の大雨も困ってしまいます。

ですが、最近雨でも気分転換に外歩きがしたくなる楽しみがあります!
前置きが長くなりましたが、それはグリーンロードの紫陽花の花見です





結構気にしてみるとこんなにこの路に紫陽花があったかなぁと思うほどたくさん咲いています。
昔はそんなに好きな花ではなかったですが、今年見てるとなんか好きになってきました。
これも、自分が歳を重ねたせいでしょうか?face16
紫陽花といえば以前は色は青と赤!アルカリの土と酸性の土では色が違う~くらいの知識です。
『ガクアジサイ』や『スミダノハナビ』は知ってましたが、今は『ダンスパーティ』とかいうピンクの可愛いらしい花もあるんですね。
『カシワバアジサイ』は名前を初めて知りました。まっしろな手毬のような花もあったりして(名前がわかりません)
グリーンロードにはいったい何種類の紫陽花の花があるんでしょう。

もう、一番綺麗な時期は過ぎてしまったかもしれませんが、雨に打たれたアジサイも葉っぱに水玉がきらりと遊んでいて綺麗ですよ!
気分が滅入る今の季節にはやはり紫陽花はいいものですね。好みの花を見つけるのも楽しいかも♪
アジサイロードに開眼ですicon34
来年の楽しみがみつかりました。  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 14:02Comments(0)グリーンロード日和

    2013年09月29日

    セミの穴

    セミの鳴き声もそろそろ聞こえなくなってきたでしょうか。
    もうすぐ10月!空も高く澄んで気持ちがいい季節ですicon01

    蝉といえば…8月の『灯りまつり』の会場の『あじさい公園』での出来事です。
    公園の中でお抹茶をふるまっていただけるという事で、待ちの間しばらく公園の中を灯りの作品を見ながら散策していました。
    すると突然そばを歩いていた男の子が「セミの穴だ!」と言うではありませんか。セミの穴?見るとお母さんとその小学生らしい少年がゆび指した方には幾つもの穴が。穴???

    確かに蝉は『土の中で何年も掛けて成長しそののち土から這い出し一週間くらいでその寿命を終える』と子供の頃習った記憶がありますが。
    蝉と目の前の穴とが私の中では結びついていなかったわけです(今まで見ていたのかもしれないですが)
    樹のそばの土にこんなに穴が…しかも尋常じゃない数
    蝉には悪いですがこの穴から一斉に顔を出すかと想像してみたらちょっとコワい、気持ちがしました。
    と言うのは失礼ですよね、必死に短い間地上で生きるために力を振り絞って出てくるのですから。

    こんな大人になった自分が小学生になまの授業を?受けました。彼に感謝したいですface16
    人生知らない事ってまだまだあるんだなぁとつくづく感じた夏でした。

    興味がある人は来年の夏に是非アジサイ公園の中を下を見ながら散策くださいね。
    でもくれぐれも樹の根には気をつけてくださいね。転ぶときけんですのでface02  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 23:47Comments(0)グリーンロード日和

    2013年03月18日

    グリーンロードに春を探しに

    こんばんわ、グリーンロードに春を探しに行って来ました!
    暖かい陽気にさそわれて人がずいぶんでていました。

     『キブシ』を見つけました!面白い形ですね。これを見ると春が来たと感じます。












    グリーンロードで『河津桜』を初めて見ました。この桜を見るのは初めてだったので感動です。濃いピンク色で花弁も大きいですね。






    最後に『菜の花』も満開でした。モンシロチョウもそばで飛んでましたよ。春満載icon31



    グリーンロードは季節を楽しませてくれる宝庫ですねicon37  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:34Comments(2)グリーンロード日和

    2012年07月12日

    棗(ナツメ)の花に大接近

    去年ご紹介させてもらった棗(ナツメ)の花が咲きました!
    初めて見た感想は…小さい~花icon_bikkurihatena
    いままで気が付かないのも不思議ではないと思います~ナットク。




    今週末晴れたら、花小金井駅から小平駅に向かってグリーンロードをさんぽ途中少し顔を上げて探してみてくださいね。
    グリーンロードの緑の中に保護色状態で、うす黄緑色の可愛らしい(近くまでズームして)花が見れますよ。

    これだけ咲いてるのをみると秋の赤い実がたわわに実るのもうなずけますface01
    今年は花に気が付いてよかったyotsuba  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 23:07Comments(0)グリーンロード日和

    2012年06月23日

    壁面緑化で節電策

    今日は久しぶりに雨の心配がなくてよかったですね。
    先日の台風4号や続く熱帯低気圧はすごい雨&風でしたicon03
    電車が止まったりして大変な思いをされていた人もいたのではなかったでしょうか。
    買ったばかりの長靴も中までビシャビシャ!
    これから梅雨と台風はまだまだ油断出来ないですね。
    そして梅雨が明けると暑い夏、節電がキーワードになりそう!key



    新小金井街道とグリーンロードの近くにこんな風景を見つけました。
    コンクリートの壁に『壁面緑化実施中』と書いてあり、蔓状植物 でコンクリートの壁を覆っていくみたいです。
    冬に最初見た時は「なんで伐採しないんだろう?茶色く枯れてて美観良くないのに~」と失礼な事を思ってましたface16
    グリーン』で温暖化防止に利用するために実験中なのでしょうか?

    個人のお家の壁にも応用したら、地球の気温が上昇しないように貢献?なによりも暑くならないから夏に節電につながるかな?よく見る朝顔やゴーヤをプランターに植えるのは手軽で日陰を作っていいですよね。
    でもこちらは冬には葉が見事に落ちてましたから、掃除が大変~なんて思ったりして…頭の中でそんな事をぐるぐる考えてましたが
    壁となると…そんなに単純な話ではないですよね。

    ともかく今の季節はグリーンの葉っぱ が全面に覆って暑さをさえぎって涼やかに見せてくれてますよicon12
    写真は少~し…季節が前なので今はもっとみどりがきれいです!  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 16:28Comments(2)グリーンロード日和

    2012年04月15日

    桃それとも桜

    ソメイヨシノのもそろそろ終わりですね。
    桜の満開と同じ時期に、「グリーンロード」に大好きな花が咲きますicon12
    濃いピンクに八重のような花びらでグリーンロード沿いに咲いているのに一本だけ咲いているせいかあまり目立ちません。
    ソメイヨシノに注目が集まっているせいかしら?
    ふっくらとした蕾も可愛く、開花するとそれは見事でこの時期の楽しみでもあます。ワクワクさせてくれます。
    以前8月と10月に紹介させてもらった、棗(なつめ)の樹のそばですよ。

    だらだらとした説明よりも百聞は一見にしかず?…是非この時期に! もうすぐ満開です

    私は、てっきり八重桜と思ってましたがご近所の方のお話しだと桃ですよicon37との事。
    でしょうかそれとも?どちらにしてもかなり可愛く心惹かれる樹です。
    細い樹に大きな花弁を誇らしげにつけて健気さと大胆さを併せ持った…くどくなりましたface16是非この時期にひと目
      


  • Posted by ゆったりコーギー  at 23:33Comments(0)グリーンロード日和

    2012年03月28日

    グリーンロードに春が来ました

    の季節はなにかとバタバタしてしまいます。
    おひさしぶりです、ゆったりコーギーですicon34
    そんなにバリバリ活動的でない自分でも、チョコっと慌しくてぱそこんに向かえませんでした。

    気が付けば、グリーンロードもあちこちに春がやってきてるではありませんか!季節はからにバトンタッチ。 
    風のシンフォニー』さんの桜も今満開です。


    サクラの種類は判りませんが彼岸桜でしょうか?大きな花弁で可愛らしいですね
    夜桜も楽しみました。
    下の地面に目を向けると雑草の背丈も伸びて、タンポポ・オオイヌノフグリ・ハコベ・etc…

    男の子が自転車で通りすがりに「ピンク色で春だよ~梅が咲いてるからなんだよicon37」と言って走り過ぎていきました。
    いい表現するなぁicon12でも惜しいicon_bikkuriも見て欲しかったな。あのスピードでは目に入らないのも無理ないか。

    次はソメイヨシノの出番が待たれますね。それとicon_wineこちらも一緒に?お花見準備 にそわそわ
    東京の開花は31日らしいですicon31  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 23:50Comments(4)グリーンロード日和

    2012年01月18日

    グリーンロードの住民

    季節はすっかり冬ですね。
    今年は多摩地区は雪がつもるでしょうか。


    グリーンロードの住民をご紹介したいのですが…
    なにぶん私もお目に掛かったことがありません(ざんねん)
    足跡icon24ならぬ通過した形跡は残ってるんですけどねicon16
    この写真はグリーンロード沿いを写したものです。

    出会ったことのある人はいるのでしょうか?
    以前、秋ごろ青梅に行った時に川岸の遊歩道を歩いていたらご婦人が3人かがんだ状態で「出てこないはねぇ?」「まだかしら~」
    そう、いまかいまかと『土竜(もぐら)』の登場を待っていたんですね。
    確かに通過した形跡?軌跡?は残っているのですが…
    どうも目の前で土が盛り上がりながら動いてるのを見た様子でそれから観察を続行中?
    私もご一緒させてもらいしばらく観察を続けて見ました。
    もぐらに出会える確率はどの位なんでしょうか?もぐらの生態に詳しい人に聞いてみたいです。
    これから冬にかけて、形跡に遭遇する回数は増えるでしょうね。

    3人のご婦人の様子は微笑ましい秋の一コマでした。心がホッコリします。
    もぐらは土に竜と書くのですね。今年は土竜(もぐら)の年?土の中の動きも活発でしょうか。

      


  • Posted by ゆったりコーギー  at 23:27Comments(6)グリーンロード日和

    2011年10月13日

    棗(ナツメ)が赤くなりました

      以前ご紹介したグリーンロードの「棗(ナツメ)」が赤く色づきました!



    夏の頃の薄緑色のゼリービーンズとは違いぷっくらとした赤い実になってきました。
    樹の緑の葉とは対照的なのでよく目立ちます。
    ただ残念なのは、赤い実は上の方になってるので下の方を見てるとあまり気が付かないかもしれません。
    グイーッと上の方向を見てくださいね。
    ご近所の方が落ちた実をお掃除されてるのを見ました。ただただ脱帽です。
    ナツメは熟すと毎日、毎日落ちるのですね。その落ち方が半端でない量で、つぶれると悲しい状態になるのでお掃除も大変です。
     のんきに私は”真っ赤できれいだなぁ”と眺めていたのですが…
    ちょっと恥ずかしいですね。
    お掃除して頂いてないととても樹の側に行って眺める事が出来ない状態になってしまいます。

    そういえば、欅(けやき)の樹の側に住んでいた知人がいつも口にしていた言葉を思い出しました。「けやきは春や夏はいいのだけど、秋のこの時期は毎日落ち葉掃きなのよね~」
    当事者でないと、その大変さはわからないですよね。

    icon12グリーンロードをいつもきれいにありがとうございますicon12

    ピラカンサ」でしょうか?こちらも真っ赤になっていました。いっぱいの実も冬に入ると鳥たちのご馳走になるのでしょうね。
      


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:59Comments(6)グリーンロード日和

    2011年10月03日

    金木犀の香りがしますね

    今日はだいぶ気温が各地で下がったようですね。
    あの節電対策に励んでいた季節がうそのようです。

    金木犀の香り がどこからともなく漂って来ました。
    私は今年初めて土曜日に気が付きました!
    どこにも樹が無いのに…?と思っていても
    遠くの方から香ってくるのがいいですねicon_kirakira_y

    キンモクセイ』だけでなくギンモクセイ もあるようですね。花の色は”乳白色”だそうです。
    見てみたいですね。香りもちがうのでしょうか?





    グリーンロードで見つけたのでデジカメで撮りましたが、あまりにもお粗末でひどいですね(風も吹いてまして言い訳ですが)
    それで花小金井南口のピーコックさんの金木犀を撮らせていただきました。

       花が咲いてるときは甘く芳しい花の香りを漂わせて、そして花が終わると一面のオレンジの絨毯が…
    2度も楽しませてくれます。
    「花の命は短くてicon37」なんて何かの文句じゃないでがすぐ散ってしまうのでお早めに!

    それとみなさん『風邪』大丈夫ですか?ひいてませんか。私はすっかり風邪ひきです。
    自家製『はちみつ生姜』や『大根はちみつ』で対抗していたのですが力およばず。
    みなさん気をつけましょう。  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 14:05Comments(4)グリーンロード日和

    2011年09月28日

    小さい秋みつけた

    小さい秋を見つけました
    グリーンロードを久しぶりに散策!
    …というのは、桜が多いせいか苦手な毛虫が
    大量発生してたので(下を向いて歩けません)

    グリーンロードもすっかり秋の気配がicon32
    台風15号が通り過ぎたせい?毛虫も見当たらず秋をさがしに
    プチさんぽです。


     『紫式部むらさきしきぶ』の小さな実がなっていました。この名前は実の色からきているそうです。あの源氏物語の紫式部とは関係無いのでしょうか…?白い実のシロシキブもあるみたいです。

     『ススキ』も十五夜の頃出てくれると風流でしたがなかなかうまくいきませんね

     
    『彼岸花(マンジュシャゲ)』は本当に不思議な花ですね。もう今年は出てこないだろう…と思っていると、”忘れてないよ~”と言わんばかりにひょっこり茎が土筆のようにニョキニョキ顔を出して、そしてあの豪華な花を見せてくれます!時期はちょうどお彼岸の頃に。お参りの時期ですよとご先祖さまが教えてくれるようです。あの高麗の彼岸花も今年も赤い絨毯のようだったんでしょうね。

    こんな秋を楽しませてくれるのも、グリーンロードの近くの方々がいつもお掃除して綺麗に整備してくださっているお蔭ですね。そう思うと汚せませんねicon_bikkuri

    そして秋といえば、こちらの秋も楽しみです


       ちいさい秋みつけたicon37

      


  • Posted by ゆったりコーギー  at 01:24Comments(0)グリーンロード日和

    2011年08月30日

    棗(ナツメ)

    今年もなつめの実が見れました!

    漢方、薬膳で知られる「棗(ナツメ)」
    身近なところでは、サムゲタンに入ってるあれです。

    それがこんなに近くで…


    今グリーン色でまるで砂糖菓子の”ゼリービーンズ”のようです
    (写真がボケボケですいません実際はモット素晴らしいです)

      グリーンロードで見られます。
     乾燥した姿しか見た事がなかったので…
    最初見つけた時は感動ものでした。
    毎年たわわに実をつけて、もうじき真っ赤く色づきますicon_bikkuri

    重そうに実をつけてる樹の姿は堂々たるものです。
    漢方で乾燥させたものを大棗(たいそう)と言うそうで、たいそう 強壮作用・鎮静作用があるそうです
    (すいません、つい言ってみたくなりました)(^_^;)
    茶器の棗もこの実の形からついた名前だそうです。

    なかなか見れないので、今がチャンスだと思いますよ。
    機会あればぜひ…
    赤く色づいたら、ボケボケ写真をまた載せたいです。  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 21:01Comments(8)グリーンロード日和

    2011年08月22日

    新旧交代?

    涼しいですね。
    夕方は涼しいを通り越して、寒いくらいicon03
    ゆったりコーギですicon34

    グリーンロード沿いに走る”黄色い電車”緑の中に映えて
    ほっとします。そんな風に感じるのは地元のせいでしょうか?

    そんな中で、うわさを聞いたのですが…その黄色い電車がなくなる方向とか(昔は赤い電車も走っていたような)
    さみしいですね。以前旧101系もなくなって…今はアルミの青い車体の電車も沢山走っていますよね。

     



         夜、畑の中を走る電車を見ると、まるで「銀河鉄道の夜」、「銀河鉄道999」(あくまでも個人のイメージです face16
    中央線の紫色のスーパーあずさにも負けていないと思います(神秘的で夜見るとステキです)

    全然話は違いますが…グリーンロードも路がきれいになるみたいですね。
    暑い中での作業大変だと思います。
    きれいに整備されるのは、すばらしいのですが…
    以前のモヤモヤ~とした、白線のような両脇のラインが無くなってさびしいような。
    しばらくすると、慣れて忘れてしまうのでしょうね。


    工事が始まる前の”モヤモヤライン”
    グリーンロード”ぽくてよかったなface01

    これも時の流れでしょうね。いえいえ安全第一!歩きやすく・走りやすくなるグリーンロードを楽しみに。  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 01:30Comments(2)グリーンロード日和