たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  小平市 小平市


スポンサーリンク

上記の広告、及び画面下部に固定表示されているオーバーレイ広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2014年09月07日

憧れのイケアに行ってきました

久々の投稿になってしまいました。
やっと暑さもひと段落といったところですね。蝉の声に変って秋の虫の音が賑やかです。

ゆったりコーギーですicon34
お片付けには最適のシーズン到来?

さて、憧れのイケアにやっと行けました!icon16
行きたいと思いつつも、船橋へは遠いなぁとなかなか足が向かず‥
そんな時、多摩地域に立川店がオープンicon12
でもオープン時はすごい混みぐあいのようで‥
と今この時期に初イケア

多摩モノレール『高松』で降りて、立川方面へ徒歩で10分くらいでしょうか。建物がカラフルで目立つのですぐわかりました。
エレベーターで上がるとショールームがあります。例えばキッチン、リビング、子供部屋それぞれタイプ別に収納用品なので作られていました。
それを見て回るだけで、テンション上がりまくりです。
あっという間に時間が経っていくので要注意ですね(先のエリアが続くので他が見れなくなります)1からなんと23まであります。
そして、方向音痴気味の人は迷わないように。ちょっと気になる商品につられて横道にそれるといつの間にか逆戻りしてるなんて事も(私だけかも)

というわけで、今日の収穫は以下のとおりでした。楽しいイケア満喫でしたicon22icon37





  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 22:36Comments(2)すっきりお部屋

    2014年07月03日

    お片付けのモチベーションアップ

    こんばんは”ゆったりコーギーです”icon34

    梅雨が明けると、強烈な夏がやってきますよね。
    すっきりお部屋を目指すための片づけ作業にはこの頃の真夏の暑さはきついです。
    出来れば今のこの時期にするのが良いと思います。

    そこで偶然TVを観てて見つけたのですが、片づけのモチベーションアップに良い番組をやっていたのでご紹介です!
    Eテレで夜の21時55分から5分間の番組で、タイトルは『まる得マガジンそこそこ片づけ術』です。
    作家の金子由紀子先生が指導してる番組で(短く5分と言うのがやる気を起こすのにはいいと思うのですがface02

    是非おすすめしたいです~!

    ちなみに番組で指導されていた
    ・『床に物を置かない事』‥は以前から実践していました。
    ・『ダイニングテーブルに物を置いたままにしない事』‥は恥ずかしながらちょっと時々、イエイエ結構やってますね(反省)

    よし、モチベーション上げて明日から実践だ~icon12




      


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:22Comments(0)すっきりお部屋

    2014年01月06日

    新春の誓いをしました

    明けましておめでとうございます。
    ゆったりコーギーですicon34

    昨年は世間の人と同じく年末に近づくとばたばたしてブログもお休み状態になってしまいました。
    でも案外お片付け の方は進んだように思います(…と言ってもまだまだですが)

    気になっていた紙袋(パンフレットやダイレクトメールをとりあえず入れていた)の残りを片づけました。
    側を通る度に「いつ片付けてくれるの~」と彼女?が訴えてくるんですよね(笑)
    なかなか時間が掛かってきつかったですが、それが無くなりました
     すっきりした空間を想像しつつやったのがよかったようです。
    他の部分もけっしてインテリア雑誌に載るようなすてきには程遠いけれど、物が何処にあるか把握出来て取出し易くなったと思いますface02

    まだまだかかりそうですが、新しい年になってがんばるぞicon22と誓ったところです。

    細~く長~く、今年もよろしくお願いいたしますface01  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:40Comments(0)すっきりお部屋

    2013年05月29日

    紙袋収納は透明にしてみました

    そろそろ梅雨の季節がやってきますね。
    そして暑い夏がやってくる前に、お部屋の片付けも進めたいものです。
    こんばんはゆったりコーギーですicon34

    前回に続いて紙袋のお話しです。
    我が家では、紙袋はプラスチックのファイルボックスに収納しています。
    「物入れの整理②」で書かせてもらった中で『紙袋の収納』はフライパンの空き箱に入れているとお話ししましたが現在は写真のようなプラスチックのファイルボックス(縦にして)に入れています。



    良い点は
    ◇透明なので紙袋のサイズや色柄が外からでもわかります。
    ◇固いプラスチック製なので収納量が限られます(たくさん詰め込められない)

    ざんねんな点は
    ◇高さがないので大きいサイズの袋は入らない。

    こんな紙袋収納はいかがでしょうか?
    ハードなプラスチックの収納に変えた事で、入リきらない紙袋は資源ごみを出す時用の袋に利用したりして処分するようになりました。  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:02Comments(2)すっきりお部屋

    2013年05月20日

    紙袋のひとり言

    「ピシーっと角がしっかりしてシワも無くてかっこいいでしょう!でもしばらくするとシワが出来てカッコが悪くなっちゃうんだよね。みんな何でも入れちゃうから新しいうちはしっかりしてるけど、時間が経つと形もくずれシワだらけ。トホホ…その後の出番はとりあえずの収納用品に変わり果てるんだ!」 



    ゆったりコーギーですicon34
    こんな声が紙袋から聞こえてくるような気がしますface16
    お家に有りませんか?こんなとりあえず紙袋がお部屋の片隅に。我が家ではいくつも存在してました(いやまだ有ります)
    油断すると増殖するんですよね。つい片付けるのが面倒になっている物をとりあえず紙袋に”ポン”と投げ込んでしまって。
    この春から新しい生活をされている学生の方、お勤めの方『収納場所』を早めに決めてとりあえずの紙袋を作らないようにした方がいいですよ~
    あとから片付けるのが大変になります。
    なんて言ってないでこっちも紙袋を減らさなくっちゃface16
      


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:00Comments(4)すっきりお部屋

    2013年01月05日

    バックの収納

    明けましておめでとうございます。ゆったりコーギーですicon34

    みなさんのお正月はいかがだったでしょうか?
    ゆったりコーギーは三が日はのんびり過ごしていました。
    『片付け』『整理収納』と言ったことばもすっかり忘れて…face16

    でもせっかく昨年は整理収納が進んで、その上苦手な新聞の山も無くなり(今のところ?)つつあるので
    がんばってもう少し先に進みたいと思いますicon12
    先月は片づけをさぼりがちでしたし、『一年の計は元旦にあり』ともいいますよね!(もう5日ですが…)

    今日はバックの収納に取り組みました。
    バックと言っても形がくたっ~とならないしっかりした形の物が今回の収納対象です。
    きちんとしたクローゼットがあれば、そのままそこに収納できると思うのですが、無いのでバック収納のための収納用品を購入しました。

    使った物は千趣会『バック収納ボックス同色2個セット』です。



    2個のうち1個はサッと取出しやすくするために、手前をカットしてしまいました。
    左側が手前がそのままで、右側が手前をカットしたものです。
    ただ出しやすくはなったのですが、強度がかなり弱くなってしまいましたface16素材は紙のダンボールです。
    よかった点はひとつづつ収納できるので、見やすくなりました。それと個数の把握も出来ますね。

    みなさんのバック収納法を教えてくださ~いicon_bikkuriいいアイデアありませんか?  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 22:26Comments(2)すっきりお部屋

    2012年01月15日

    整理収納のきっかけは…

    今日は晴れたり曇ったりの日でしたね。
    こんばんは ゆったりコーギーですicon34  とても寒いので家にこもってプチ片づけをしていました。

    あっちこっちに飛びまくりの整理収納を実践している毎日ですが、今日は整理収納にはまったきっかけをつぶやいて
    みたいと思います。

    以前一人暮らしをしていた時に、親切な大家さんが物騒だからと補助の鍵を付けてくれました(自分が出掛けている間に…)「いそがしいと思って鍵をつけておいたからねぇ~icon37」と
    最初はあたまが混乱して何が何だかわからないでいましたが、よく考えたらこの汚い部屋を大家さんに見られたという現実がわかってきました

    真っ青ですface07
    というのは、よくTVで見る汚い部屋まではいってなかったと思いますが、床が見えない雑誌が山積み新聞が山積み(若干現在も)、服はソファーに山掛け?の状態だったのです。
    おかげで脚にはあざだらけ(なぜなら新聞の広告ですべって転びまくる)
    この背筋がぞーとした体験を二度としない!人がいつ来ても恥ずかしくない部屋にする事を決心しました。

    そんなですから、当時は物も良く無くしてました。ある時はお気に入りの洋服に合う時計をつけようとしたら…
    「無い!」部屋中を探しても出てこない。時間は過ぎるのにその時計をどうしても着けたくて2時間探しましたがとうとう出てきませんでした。
    自分が情けなくて泣きながら部屋の中を探しました(広告で滑りながら)face11

    もともと押入れや流しの下に収納用品を買って来ては、組み合わせるのが好きだったので少しづつ部屋の床の面積は広がって行きました(障害物が減ったのでほどなくとりあえず歩行は可能)
    それからは生活に支障がなく人を呼べるまでに部屋の復活はできました。

    でもこのような思いはもうしたくないというのと今の家の中を快適にしたいので、もっと『すっきりお部屋』をめざしたいと思います。
    目標icon12
    〇快適な安全な部屋にする!
    〇出来るだけ物の迷子のない部屋にする!
    〇物を取り出せる部屋にする!

    …としました。ブログのお陰で少しづつですが、前に進んできましたface16リバウンドしないようにがんばりますicon_kirakira_y

      


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:00Comments(2)すっきりお部屋

    2011年09月02日

    備えあれば

    今日は防災訓練が首都圏でもあちこちであったようですね。

    今年の9月1日は特別な思いで「防災の日」を迎えてる人も多いのではないでしょうか。
    今日見た情報紙には『9月1日と3月11日は防災を考える日に!』と書いてありました。
    どこで起きても不思議でない地震、地震大国の日本ではひとり一人が
    3日間くらいを過ごせるための品々の準備をしたいですね!

    台風も近づいている中で、すっきりお部屋を目指すためにも
    防災グッズを点検してみました。


    お宅ではどうでしょうか…
    年に一回のこの日に足りないものをチェックして用意しようと思います。
    そしてやはりひとまとめにして、物を分散しない事が大事だと思います。
       
      icon34 リュックに入れて、すぐに持っていけるもの
      icon34 常備品のようないざという時の備蓄品

    リュックの中身は…   
       ・水・懐中電灯・ラジオ・救急セット(常備薬)
       ・ホイッスル・軍手・非常用ポリタンク
       ・携帯スリッパ・ラップ・ウエットティッシュなど

    変わったところでは…    
       ・スニーカー・クイックコンロ・カイロ(寒くなるので)
       ・ドロップ(甘い物)・筆記用具セット・メガネ
       ・エマージェンシーシート(寒さよけ)・下着(靴下)など

    思いつくまま挙げてみました。何かが足りないような?
    こんな物があったらいいよ、というのがありましたら教えてくださいませ。

    そして改めて、リュックを広げておっちょこちょいな自分にあきれています。
    缶切り入れて、缶類がどこにもない(いまは缶切り必要な缶もないかも)…
    ラップを食器の上にひこうと思ったのに、食器になるような物がない…
    あ~ぁ改善の余地が大でありますicon10
    でもこんなに入れて、〇〇肩の自分は担げるのかしら?

    災害時にも対応できるように、日頃から すっきりお部屋は大事ですねicon_kirakira_y



      


  • Posted by ゆったりコーギー  at 01:23Comments(2)すっきりお部屋

    2011年08月26日

    衣類の整理

    今日も暑いですが、これから大荒れの天気だとか…信じられないですよね。
    ”ゆったりコーギー”ですicon34
    今日は、衣類の収納ケースを整理しています。
    油断すると取り出しにくくなってるんですよね(今の状態…)
    綺麗に畳んでいれても気が付くとグチャグチャにface10
    …と言うことは、元にもどってしまうという原因の何かががあるのでしょうね。これから対策を考えていかなくては!

    Tシャツ・カットソーやYシャツ・ブラウスをこの収納ケースに入れています。  「Fitsフィッツユニット」 ですicon12 数ある中のシリーズでもこの品は何と言っても引き出しと閉めた時の収まりがとてもいいのです!スル~とカチッ。
      洗濯物取込むblue_rightたたむgreen_right 収納するred_right達成感が味わえますよ。

     

                                           




    左はカバーがついてる状態です。
    物によってはカバーがない方が取り出しやすいと考えドライバーでこじ開けて取っちゃいました(天馬さんゴメンナサイ)
    壊れるかヒヤヒヤでしたが大丈夫でしたface16    天馬株式会社
    実は、商品として当時はカバーのないタイプもありましたが、今後カバーが必要な時を考えて付いたものを購入しました。
    当時はホームセンターでも置いている所が少なかったので、パンフレットを観たり直接TELして担当者の人に購入場所や商品についても聞きました。
    とても親切に対応して頂いたので有り難かったですicon12
    いまHPを見てみたのですが、収納について色々書いてありそうだったので参考にするといいかもしれません。

    具体的にはこのような写真の組み合わせのようにして、使っています。
    組み立て式の付属品の専用棚を入れたので、小物類もざっくりと入れてます(あまり細かくするとリバウンドしそうなのでface16

    また衣類の整理はドンドン進めたいと思ってますicon34  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 12:48Comments(6)すっきりお部屋

    2011年08月16日

    我が家の必殺仕訳人

    毎日暑くて酷暑ですね。
    こんな暑い日は、動かずじーとクーラーのある部屋で
    ボヤーッと過ごしていたいのですが…家の中のある部分の汚れに気づいてしまいました。
    ”ゆったりコーギー”ですicon34

    それは”我が家の必殺仕訳人”です。資源ごみの分別に使ってます。
    スペースが狭いのでこのくらいのサイズがちょうどいいです。

    でも、キッチンに近いと油汚れが、ベターと付くのですよねface10


    左から、ビン、缶プラスチック・ トレイ、牛乳パックと分けて入れてます。白いから汚れが目立ってました…みがきました!
    どうですか?きれいになったでしょう 
                 
     blue_up私はこの下の写真の”トレイ”に洗った物を干してから”仕訳人”に入れます!



    この”トレイ”の本来の使用方法は、台所洗剤などを入れるためのトレイですが、ちょうど乾かすのにいいので、こんな風に使ってます~♪
    トレイの側面には、飛び散った水滴を拭くためのクロスも洗ってパァートかけちゃいます。底には傾斜がついてるので、水がシンクに落ちます。
     以前は、果物や野菜の入ってたプラスチックトレイを水切りに使ってたのですが、クローバー柄が可愛いので何でも水切りして入れたくなっちゃいますicon34  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 01:49Comments(2)すっきりお部屋

    2011年08月04日

    新聞好きの新聞ギライ?

    こんばんはface02
    ”ゆったりコーギー”ですicon34

    今ブログを書いてる合間にも、家族から「書いてる間に新聞片づけたら?」の声が聞こえてきそうです。
    そうなんです、私の片づけの苦手は『紙関係』特に『新聞』face11

     
    でも新聞を読みながらコーヒーを飲んでマッタリするのが好きなんですよね。しかも端から端まで読みたいタイプなんです!
    すると、たまるたまる、あっという間に新聞の山が完成。切り抜いたのもたまるたまる!
    とても写真ではお見せできないので…こんな(上の)イメージです。

    一応、読んだ分と未読の分と位置を変えてみたりはしてますが…



    友達は「情報だからスグ捨てれば~」or「気になるのはスキャンしたら?」などなど
    最初から出来ればスグやります~。
    スキャンもやりましたが、改めてまた読み返す事はなかったですねぇ。

    新聞をまとめる工夫はしてますよ!
    これは気にいっています。
    上部を少しカットします。参考写真は↓に…

    ⇒  ⇒
    上だけカットしてるだけなので、崩れなくて入れやすいと思います。

    どなたか、すっきり新聞が片付くいい方法はないでしょうか?icon34  


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:58Comments(6)すっきりお部屋

    2011年07月27日

    ゴミ箱がコワレマシタ

    こんばんはface01”ゆったりコーギー”ですicon34

    ショックです!
    あのステンレス缶のペダル式のゴミ箱がコワレマシタ。
    あんなにおすすめしたのに…
    口がある日、突然開かなくface07

    検証したところ(おおげさな)
    ペダルを持ち上げる、バネが折れていたのです。
    買って5年程経つのですが、安い物を選んだせいかプラスチックで出来ていました。
    家以外の物を調べたらバネがステンレス製で出来た物もありました。

    考えられる原因◆
      ①プラスチックバネが耐久性を超えてしまった
      ②家族の誰かが体重が増えてバネが耐えられなくなった

    対策◆
      ①外観はそのままなので、暫く使って様子を見る
      ②即、買い替える(ステンレス製orプラスチック製)
      ③そのまま使っていて、ストレスが溜まるようなら買い替える
      
    やはり、じっくり物は選んで買わないといけないですね。
    自分で実証した形になりましたface11
    物を置く「スペース」と「価格」そして「その人に合った使い勝手」が大事かもしれませんね。
    でも、足で踏んでも答えてくれない寂しさは堪えますface10

      » 続きを読む


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:54Comments(0)すっきりお部屋

    2011年07月12日

    ゴミ箱にこだわってますか…

    こんばんはface02
    ”ゆったりコーギー”ですicon34

    特別、今日は暑かったですね。37度、38度?凄すぎます。
    今日からがんばって片づけ作業開始!といきたかったのですがちょっと暑さに負けてます。

    というわけで、”ゴミ箱”について…
    片づけべたなのですが、ゴミ箱にはこだわってます。
    みなさんもこだわりがあると思いますが
    私はリビングのこのゴミ箱が気に入ってます
    少々小さいのですが、小さいために扱いがしやすくゴミの日にはさっさと出そう!と手で持ち上げれます
    (両脇に取っ手がついてます)
    実は通販で取り寄せたものですが、最初もう一つの大きいものを取り寄せて交換してもらった経緯があります。なぜか部屋にしっくりこなくて、落ち着かない。まあ単純に大きすぎたのだと思います。
    それで、入りきらない紙ごみは何処に入れるかというとあのステンレス缶のペダル式のゴミ箱です。
    何年も前から使ってますがいいですよ!使ってる人は多いと思います。おすすめです。
    ちなみに私は”燃えるゴミ”と”燃えないゴミ”の色分けをテプラで貼りました。




    なにがいいかというと
    ①調理をしてても手が汚れずに、ペダルを踏むだけでガバーッと口を素直に開けてくれます(素直なかわい いやつです)
    ②この季節に嫌な”コバエ”に出会わなくてすみます(一人暮らしの時はプラスチックタイプだったので悩 まされました)
     このストレスから解放されました!
    ③匂い撃退 (開けなければですが)
    ④掃除が楽です(中がプラスチックバケツタイプなので楽に洗えます)

    みなさんの『ゴミ箱』のこだわり教えてくださいませface16

    今日のグリーンロードさんぽは「セミ」です


      » 続きを読む


  • Posted by ゆったりコーギー  at 00:16Comments(4)すっきりお部屋

    2011年07月09日

    遅まきながらブログデビューです

    こんにちは、はじめましてface02
    ”ゆったりコーギー”といいます。
    コーギー犬が好きなのでニックネームでは”ゆったりコーギー”とさせてもらいましたicon34
    どちらかというと人から天然といわれるコトが多いです(本人はそんな風には思ってないのですが)

    今回ブログというものに初挑戦です。
    本来パソコン・IT系etc.が苦手です。

    世の中では片づけに関する本が溢れ講座が流行ってますが、ご多聞にもれず私も色々やりました。
    その話は追々…
    でも、まだまだ家の中は〝すっきり〟とはほど遠く家族からは「いつ片づけるの~?」の声と冷たい視線が
    というわけで、自分を追い込みつつコーギーのようにゆっくりの歩幅でもいい!前に進もうと始めることにしました。

    ブログを通して「すっきりお部屋生活」をめざしたいと思いますのでよろしくおねがいしますface16  » 続きを読む


  • Posted by ゆったりコーギー  at 16:56Comments(7)すっきりお部屋