たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年11月13日

物入れの整理①

日用品の整理をしています。”ゆったりコーギー”ですicon34

母から「物入れの中が片付かない。他にもダンボールが3個あるの」との連絡が…
実家の物入れが使いにくい状態なのですface10
前から気になってはいたのですが、大目に見て(意味が違いますが)?目に入らないようにしていました。

…ということでこの『物入れ』というりっぱな?収納場があるのでそれを活かしつつ何とかダンボール3個を減らすのが私に課せられた使命でしたicon_bikkurihatena

まず、デジカメで現状確認のため”物入れ”をパチリ。救急箱3個やら日用品、アルバム、電球etc。
ダンボールの中身も外に出してパチリ。DIY用品の山々山。出てくる出てくるヒドイ状態です。 捨てれる物がだいぶありそう… 

「何とか工夫すれば、何が入ってるかわかり、入っている物もサッと取り出せるのでは」


物入れの中はカラーBOXが入っていてそれを利用して収納していたのですが、今回メジャーで物入れの内寸を測って棚を作ることにしました。ホームセンターで4本の支柱2枚の板(18mm)とビスを購入。板は長すぎたのでカットを頼みました。
販売員のお姉さんの「手動のねじ回しでも作れますよ」という言葉を信じて!
物入れの整理①
でも歪んでます~
多少歪みあり…いやしっかり歪んでます(ビスが浮いてる)
子供の頃の本棚制作以来の二作目なのでこんなもんなんでしょうか。
ビスのねじ込み方の問題か?ドライバーの問題か?やはり不器用さが災いして?
コツがあるのでしょうね。

<現在の物入れ>
物入れの整理①        <ダンボールの中身の一部>
物入れの整理①



ひさびさの木工作業はキツイです。
今日はこのへんで…face16




  • 同じカテゴリー(日用品整理)の記事画像
    下駄箱の上がすっきりしました
    カトラリー収納大変身
    押入れの雑多な物
    ボトル三兄弟
    洗面台下に挑戦
    洗剤のストック置場決めてますか
    同じカテゴリー(日用品整理)の記事
     下駄箱の上がすっきりしました (2013-06-27 00:29)
     カトラリー収納大変身 (2012-06-06 01:23)
     押入れの雑多な物 (2012-06-01 00:28)
     ボトル三兄弟 (2012-04-18 23:56)
     洗面台下に挑戦 (2012-04-10 00:45)
     洗剤のストック置場決めてますか (2012-02-29 23:32)

    Posted by ゆったりコーギー  at 12:44 │Comments(4)日用品整理

    この記事へのコメント
    収納場所に合ったサイズの収納棚。そして入っている物が一目でわかる収納方法が大事なんですねー。「一目でわかるよう、出しっぱなしー」が我が家(というかわたしだ、わたし)の弱点であることが、コーギーさんのブログを拝見していてわかってきました。ありがとうございました♪
    Posted by エルダベリイ at 2011年11月15日 06:56
    どんなに変化するか、とっても楽しみです!先日の筆記用具の整理。さっそく不要なものをゴムでまとめました。今までぎゅうぎゅう詰めでしたから、とっても快適です。
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年11月15日 13:59
    エルダベリイさん
    今回おなじ物が何個もあるのにビックリしました(救急箱はもう一度数えたら4個もありました)
    ”一目”良いフレーズですねぇ。
    そのフレーズ頂いていいですか?!(^^)!
    そのとおりですよね。物を減らして”一目”でわかるようにしたいものです!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年11月16日 23:27
    タマヤーさん
    次回にすっきりした物入れがご紹介できれば良いのですが…木工作業は思ったより楽しめました!ノコギリも使ってストレス解消にはいいかもしれません~♪
    筆記用具快適ですか? うれしいです!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年11月16日 23:39
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    物入れの整理①
      コメント(4)