たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年09月12日

衣類の整理アイテム分け

今日は衣類の整理の続きです。

夏のバーゲン狂想曲も鳴りやんで、秋の気配がただよって来ましたね。”ゆったりコーギー”ですicon34

街のお店では、すっかり秋物の衣類が並んでファー(毛皮)風の
ストールまで!早いですね~
気持ちが動き試着室へ、すっ飛びたいところですが…
ガマン、がまん。その前にやることがあります。

”すっきりお部屋”のブログのはずが脱線しまくりで、なんのテーマ中心だったかface16

秋物を買う前に、部屋に持っている秋物衣類(秋物ですよ!)をすべて広げました。このすべてが大事です。
高い衣類はないのに、出ること出ること出てくるわ~(笑)
こんな感じにアイテムごとに分けました。
       衣類の整理アイテム分け

アイテムごと、季節ごとに分けると、片寄って購入してるのがよくわかります。
そして分別開始。この方法はTVで見たものですが、迷わず仕分け出来るいい方法だと思います。
 汚れ・シミ・サイズが合わなく即決で着ないと思った物は
       red_rightリサイクルや資源ごみ行き 
 今年着ようと思ったものはgreen_right衣類の保管場所へ戻しました
 ここからが肝心!
 迷って今年も着ない、来年も着ないだろうと思った物は
       blue_right 衣類のじかん箱 へ入れますtokei
(勝手に命名させてもらいました)このじかん箱は、時間という一定の期間を置くことで捨てる方向へ後押ししてくれます(判断が来年着るか?が基準なので実行しやすい。もちろん元の場所に復活もアリです。それは自分に本当に使えるモノだと思います)
衣類の整理アイテム分け


不思議とまた箱を開ける頃には、その中身への気持ちが離れている事が多いと思います。
これで秋物衣類もすっきりicon37



  • 同じカテゴリー(衣類整理)の記事画像
    靴下入れを二段収納にしてみました
    プラダンでくっきりしない!
    洗濯ネットのおかげです
    同じカテゴリー(衣類整理)の記事
     靴下入れを二段収納にしてみました (2014-01-26 23:43)
     プラダンでくっきりしない! (2012-11-04 01:37)
     ボタンは何処へ行ったの (2012-09-23 22:03)
     パーソナルカラー診断で衣類もすっきり (2012-08-05 22:15)
     洗濯ネットのおかげです (2012-07-24 22:27)

    Posted by ゆったりコーギー  at 00:46 │Comments(6)衣類整理

    この記事へのコメント
    とても参考になりました

    やってみます。
    Posted by ルーシールーシー at 2011年09月12日 17:36
    ルーシーさん
    ご訪問ありがとうございます。文章力が無くて…わかりにくくてすいません。ご参考になれば嬉しいです!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年09月12日 20:59
    素晴らしい!

    季節ごとに、こんな時間を取るといいですね。

    全部は無理かもしれないので、まずソックスを全部出して整理してみます。「ソックスの時間袋」も使ってみようかしら・・・
    Posted by タマヤータマヤー at 2011年09月14日 22:58
    タマヤーさん
    「ソックスの時間袋」いいですね!私もやってみたいと思います
    結構よれ~っとしてくると、捨てるか迷う時があるので…
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年09月15日 21:58
    そうなんですよねえ。

    ちょいちょいつまんで捨てるだけでは、とてもすっきりとはいかないのです。
    「すべて!」これですね。

    夏物をそうしたいと思っています。
    すべて広げて、今年着なかったものは思い切って捨てる・・・と、思うだけでクラクラしているうちに、冬になってしまいそうです。
    Posted by マダムポアン at 2011年09月17日 22:04
    マダムポアンさん
    こんにちは~ありがとうございます
    夏物がんばりますか?
    もしクラクラしそうな時は(笑)アイテムごとでTシャツだけをすべて広げてみるのはいかがでしょう?
    今年と去年2年くらいに着なかった物を選別とか…。そして、時間&体力&気力がある時に「すべて!」にTRY♪
    矛盾してるようですが、疲れないために~
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年09月20日 20:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    衣類の整理アイテム分け
      コメント(6)