たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年12月25日

もう手帳の準備はお済ですか

クリスマスも今日で終わると、年末の実感がわいてきますね。
こんばんはゆったりコーギーですicon34

来年の準備に必要な物の一つに手帳があるのではないでしょうか。
毎年文房具コーナーでカラフルな手帳やおしゃれな手帳を見るたびに、「今年はこの手帳がいいかなぁ?」と
いろいろと変えてきました。

でも最近は、今使っている『手帳』に落ち着いてますface02

いままで使ってきた手帳は…
・仕事とプライベートがページで分かれてるタイプ
・色々な会社で配られているような男性が使うようなタイプ
・女性が好みそうなカラフルな表紙の薄手のタイプ
・システム手帳のような大きくて重いタイプ

等々ですが、なんだか使い勝手が良くないのです。
○手帳の重さが重い割に記入した見たい場所がすぐ探せない
○一日の時間を時系列に見にくい
○ひらめいた事をメモしたはずのメモが見つからない
○年間のプランを書く場所がない

そこで博文館新社の『サジェス24』の手帳と、メモ帳を組み合わせた物を使っています。もう手帳の準備はお済ですか
それを一つにして持ちたかったので、コクヨのノートカバー『SYSTEMIC』 に上の2冊を入れて使っています。

なかなか希望がかなっているのでいいのですが
ただ問題が…手帳のサイズとノートカバーサイズが合わないので今は手帳の上下をカットして入れて使っているのです。
それが大きな難点ですface11
なんとかいい方法がないでしょうかねぇ。



  • 同じカテゴリー(書類整理)の記事画像
    文房具をサッと出しましょう
    レターラックの活用法
    同じカテゴリー(書類整理)の記事
     文房具をサッと出しましょう (2011-10-30 23:27)
     レターラックの活用法 (2011-09-22 00:10)

    Posted by ゆったりコーギー  at 18:25 │Comments(6)書類整理

    この記事へのコメント
    こんばんは!
    僕は、かなり手帳にはこだわりを持っていて、
    仕事の効率も手帳次第だと思っています。
    ずっとA5サイズのシステム手帳を使ってきたんですが、
    最近は大きなサイズが流行らないんですかね…
    いつも使ってた雛形のものが製造されなくなっちゃったそうで、
    来年は今までと違う雛形のものに挑戦です。
    うまく使いこなせるかな~
    Posted by たまりば編集長こぐま at 2011年12月25日 19:23
    手帳は必需品です。毎朝手帳を開かないと予定が立たないです。
    コクヨのノートカバー『SYSTEMIC』・・・良さそうですね!カバーを先に買って、合う手帳を探してもダメですか?カットするのは大変!
    Posted by タマヤー at 2011年12月26日 22:57
    たまりば編集長のこぐまさん
    ご訪問ありがとうございます!
    ほんとに手帳は書くだけでも、記憶の整理になりますし大切ですよね。書く事が多い人にはA5サイズは必要だと思います。
    メーカーさんの事情で雛形が変わるのはざんねんですけど、こぐまさんに合う手帳が見つかるといいですね!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年12月26日 23:32
    タマヤーさん
    コメントありがとうございます。
    上下をカットするのは、見た目も悪くて悲しいですが…
    『サジェス24』の手帳がかえ難いんですよ~
    私的には使いやすくて…実はノートカバーの方を後で購入したくらいで。でもちょっと無理がありますかね(笑)
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年12月26日 23:45
    私も、今年はとっても手帳を選ぶのに悩みました。
    ここ10年ぐらいは、バイブルサイズのシステム手帳を使っていたのですが、細かい字が読みづらくなって^_^;・・・。
    悩んだ末に、こぐまさんと同じA5サイズに変更しました。
    A5サイズって数が少なくって、選ぶのに結構苦労しました。
    レフィルは結局、手づくり。A5はA4の半分のサイズなので、いつも使っている紙のサイズを切るだけなので、そこは便利。
    また、お知らせ類をパンチで穴をあけて閉じておけるのも、私にとっては大きなメリット。「あのお手紙どこにやったの」と探し回らなくなりました。
    新しいサイズ頑張って使いこなします。
    Posted by としちゃん at 2011年12月27日 09:37
    としちゃんさん
    こんばんは。としちゃんさんも手帳に苦労していたのですね。
    でも工夫されているみたいでさすがですね!
    A5サイズは使いやすそう。数が少なくなっているとのことですが…
    パンチで閉じておくのは、よく判ります。そうすれば大事な紙類も無くならずに済みますね。私もはみ出しますがコクヨのノートカバーに挟み込んでいます。ゴムが付いてるので強引に挟んで落ちないようにしています。パンチでなら落ちなくて安心ですね!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年12月28日 22:53
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    もう手帳の準備はお済ですか
      コメント(6)