たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年10月30日

文房具をサッと出しましょう

文具の整理をしてみました! ”ゆったりコーギー”ですicon34

今までは…
◇TELが掛かって来た時に…ペンが無い~face10
◇宅急便を開けるのに…はさみが無い~face10
消しゴムが引き出しから5個も出てきた~face10

これが私の机辺りの状態でした。
どらえもんのポケットのように、今必要な物が一つだけ出てきたらいいのに。そしてサッとポケットに収納出来れば片付くのになぁ。これが願いでした。

そして今回少し解決出来ましたよicon_kirakira_y

文房具をサッと出しましょうペン立て に最小限の物を収納しました
ボールペン2本
3色ボールペン1本
シャープペン2本
はさみ1個
カッター1個
定規1個
ホッチキス1個
消しゴム1個
クリップ少々
これが我が家の基準にしました(出来るだけこれをキープするのが目標です!)出番の多い物は案外この位ではないでしょうか?
そしてそれ以外のストック品は別の場所に保管しました。icon15
文房具をサッと出しましょう
文具ごとに収納し、当面使わないペン類は輪ゴムでまとめました。



icon34文具はペン立てに必要最小限の物だけを収納
icon34ストック品は別の場所に文具ごとに収納

いままで家庭でも職場でも電話に出た時に、ペンを探すのにイライラしていたのがサッと取り出せるようになりました。物を取り出すのに時間短縮できますよ。
お試しくださいface02



  • 同じカテゴリー(書類整理)の記事画像
    もう手帳の準備はお済ですか
    レターラックの活用法
    同じカテゴリー(書類整理)の記事
     もう手帳の準備はお済ですか (2011-12-25 18:25)
     レターラックの活用法 (2011-09-22 00:10)

    Posted by ゆったりコーギー  at 23:27 │Comments(6)書類整理

    この記事へのコメント
    今回もナイスなアイディア、ありがとうございます。
    で、今、PC横のペン立てをチェック。筆記用具各種19本!とりあえず、1本で事足りるもの以外は片付けることにしました。次は輪ゴムを取りに台所へ。文房具近くにも輪ゴムを備えて置くことにします。
    Posted by エルダベリイ at 2011年10月31日 06:53
    質問です!スットクしているケースは、何かの再利用ですか?ちょうどいいサイズですね!私もペン立てのチェックから始めてみます。もうインクの出が悪くなったボールペンが何本もそのままになってます。
    Posted by タマヤー at 2011年10月31日 08:06
    我が家は、子どもたちのおきっぱなしやお古が多くてごちゃごっちゃでした。
    このブログを読んで協力してもらうおうと思いました。
    使いたいものが使いたい時に取り出せると、いらっとが減ってうれしいですよね。
    Posted by としちゃん at 2011年10月31日 10:26
    エルダベリィさん
    ありがとうございます。輪ゴムを整理に使うのは地味でどうかと思ったのですが…『今は使っていない』”のが一目で判るのと『輪ゴムでくくる』事で外す手間があるので、すぐ外さないのではと思いました。
    よかったら試してみてください。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年11月01日 23:10
    タマヤーさん
    ありがとうございます。
    ストック品を入れてるケース?もうバレてるかと思いますが、確か菓子折りの中の仕切りケースだと思います(昔過ぎて覚えてませんが)たぶんプチ和菓子が一個づつ入っていたような…ホッチキスやクリップ入れにピッタリだったもので使ってます。
    ボールペンはたまりますよね。よく買ったり、もらったり、油断すると溜まります~
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年11月01日 23:23
    としちゃんさん
    こんにちわ!
    ご訪問ありがとうございます。お役に立てそうでしょうか?
    お子さんにも一緒に協力してもらって片付けられるといいですよね。
    さっと取り出せて、お母さんのいらっとも解消!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年11月01日 23:54
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    文房具をサッと出しましょう
      コメント(6)