たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年12月03日

香席を初体験

『香道』って?

先日「香席」に連れていってもらえる機会がありましたので、文京区の『護国寺』に行ってきました。
香席を初体験
着物姿の女性が大勢…(ここは大奥?こんなに着物姿の女性を見ることはないですねぇ)
和室では着物の衣擦れの音が静寂の中にかすかに聞こえてきます。

護国寺の中の月窓軒(いろいろな庵などが点在しています)にて、
はじめての香席を体験しました。
しーんと静まりかえった畳敷きのお部屋で
香木(こうぼく)をたいて香りをたのしみます(聞香(もんこう)。
そして香りを当てたりします。
『源氏香』というのもあるそうです。

今回は3つの香りが回ってきて、それをまず覚えます。(試し香
次に本香が2つ回ってきます。ここからが本番icon_bikkuriその香りも覚えて先の試し香の香りと違うな…と思った香りの名前を紙に書きました。

…で結果は私は見事はずれ。
結構当たっている人もいて匂い袋をもらっていました(いいな)
でもはずれてもいいそうです。その香りを楽しむ事が大事とのこと。
聞いた香りは『伽羅(きゃら)』と『佐曾羅(さそら)』

聖徳太子の頃から…平安時代に全盛で…大河の『お江』では淀殿の側にもお香がありました。
遥かむかしの東南アジアなどからやってきた朽ちた木から自然に出来る香りを現代の今聞くのは何なんだか不思議な気がします。
やさしい香りでした。
香りだけに集中するので、日頃のあわただしさから解放されるようないいひとときでした。

追記:おしのぎ(お弁当)が付いていて八竹の茶巾ずし
   頂きました。
  薄焼き卵がやわらかったです
    近くでは郡林堂の豆大福が美味しいですよ
  (今回は食べれませんでした。購入にはかなり並ぶそうです)





  • 同じカテゴリー(道草さんぽ)の記事画像
    この景色は日本のスキー場ですよ
    東村山のかるがも親子
    河津桜で春を感じて
    木曽駒ヶ岳へ登ってきました
    KITEE(キッテ)に行ってきました
    ゆりーと登場
    同じカテゴリー(道草さんぽ)の記事
     この景色は日本のスキー場ですよ (2015-02-09 00:05)
     東村山のかるがも親子 (2014-06-08 00:09)
     河津桜で春を感じて (2014-03-09 22:33)
     木曽駒ヶ岳へ登ってきました (2013-10-15 00:25)
     KITEE(キッテ)に行ってきました (2013-09-02 00:26)
     ゆりーと登場 (2013-06-03 01:13)

    Posted by ゆったりコーギー  at 16:02 │Comments(4)道草さんぽ

    この記事へのコメント
    高尚でいいです。
    衣ずれの音が聞こえるような静かな空間って、素敵でしょうね。

    正座でないなら、ぜひやってみたいです。
    Posted by マダムポアン at 2011年12月03日 18:19
    マダムポアンさん
    コメントありがとうございます。
    ざんねんながら、今回は正座でした。
    詳しくないのでわからないですが、お茶の立礼(りゅうれい)のように座って出来る香席があるといいですよね!
    香木を焚いてくださる人の手の動きを見ているだけでも、流れるようで無駄がなく素敵でした。ぜひ体験してみてください。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年12月03日 23:59
    「香席」とは優雅で素敵です。「焚く人の手の動き」というのも、貴重な情報。
    香りも再現されるという超臨場感PCの開発が待たれます!(PC前での「ネット香席」はちょっとつや消しですが)
    それから、コーギーさんもお着物でいらしたんですか?
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年12月04日 09:11
    エルダベリイさん
    香席の焚くときの手は本当になめらかで踊りの手の振りのようでした。香りもアロマとは違って和のかすかな香りです。日本に生まれてよかった(笑)機会があったら経験してみてくださいね。
    お着物着れないんですよ。着れたらいいなと思いますが…(以前着付けで3か月で挫折の経験あり)
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年12月04日 22:58
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    香席を初体験
      コメント(4)