たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年11月27日

小河内ダム&青梅

久しぶりに出掛けた青梅方面は紅葉まっただ中でした。
御岳山に車で行きケーブルカーに乗るつもりだったのですが、駐車できず断念icon_bikkuri
そんなに遅い時間ではなかったのですがすごい人でした。
ブームの影響でしょうか?カラフルな今の山ガールや昔の山ガール&山ボーイ?が楽しそうにケーブルカー行のバスを待っていました。
そんなこんなで奥の小河内ダム(奥多摩湖)

ここまで来てかえってよかったのかもしれません。
湖面がキラキラしてお天気も良かったです(ここはいつも寒い・風が冷たい・雪が舞ってるが私の好例?で)
小河内ダム&青梅


上の写真の右の建物展望塔に登ってみました。
今思うとそら恐ろしい場所に建っていてスリル満点。階段の足元からも迫力あるダムの放水先がシースルー(恐い)
心臓に自信のある方はどうぞ!

戦争をはさんで昭和32年にしゅん工。大がかりなダム建設工事だとは思っていましたが87名もの犠牲者とは思いもよらなかったです。旧小河内村も湖底に沈んだそうです。
ドラム缶橋のあるダムとして多摩地域では観光地としての側面しか見ていなかったとつくづく思いました。
現在は都民の水がめとなっていますね。

そろそろお腹が空いてきたので青梅に下りようと思ったらこちらでお食事中のベストショットの撮影に成功しました小河内ダム&青梅
椿の蜜に誘われたハチのお食事中(隣りの花ではハエも。映像的にハチを優先しました)

『いもうとや』の玉堂美術館開館50周年特別メニュー
やまめのカルパッチョ美味です小河内ダム&青梅
小河内ダム&青梅この時期の大イチョウも外せませんね




  • 同じカテゴリー(道草さんぽ)の記事画像
    この景色は日本のスキー場ですよ
    東村山のかるがも親子
    河津桜で春を感じて
    木曽駒ヶ岳へ登ってきました
    KITEE(キッテ)に行ってきました
    ゆりーと登場
    同じカテゴリー(道草さんぽ)の記事
     この景色は日本のスキー場ですよ (2015-02-09 00:05)
     東村山のかるがも親子 (2014-06-08 00:09)
     河津桜で春を感じて (2014-03-09 22:33)
     木曽駒ヶ岳へ登ってきました (2013-10-15 00:25)
     KITEE(キッテ)に行ってきました (2013-09-02 00:26)
     ゆりーと登場 (2013-06-03 01:13)

    Posted by ゆったりコーギー  at 23:41 │Comments(2)道草さんぽ

    この記事へのコメント
    小河内ダムができるまでに色々あったんですね。知りませんでした。(実は、小河内ダム=奥多摩湖というのも知らなかった 汗)
    お食事中の蜂、ナイスショット!いつもきれいなお写真、ステキです。
    Posted by エルダベリイ at 2011年11月29日 08:01
    エルダベリイさん
    恥ずかしながら私も今回改めて展望塔で知りました。
    奥多摩湖やドラム缶橋と言った方が馴染やすいですよね。
    写真はうまく撮れませんが今回はお天気が味方してくれたかも(笑)
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年11月30日 17:51
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    小河内ダム&青梅
      コメント(2)