たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年10月08日

国立科学博物館にビックリ

連休はどのように過ごしてますか?icon34
私は相変わらずの風邪の回復期?で「家食(いえしょく)」とTVで過ごしていますicon25
侮れない風邪のぶり返し…

そこで、以前に行った「国立科学博物館」へ道草さんぽの様子をご紹介させてもらいます(今年の夏の終わりに友人と2人で)
連休のご参考になればface01
国立科学博物館にビックリ



小学生の時に見学に行ったような…記憶もあるけど国立科学博物館にビックリ
いい大人が、端から端まで見学は
正直くたびれました。国立科学博物館にビックリ
体力いります、万歩計付ければよかったface10

だけど、以前の記憶とは違っていて予想以上に楽しめました! 子供のようにワクワク感icon37
昔からの外観とは変わって、シアター360で迫力の映像にビックリ。
恐竜たちがまじかに迫り、隕石や巨大な星が頭上をかすめる。体が浮かんでるような錯覚に。
国立科学博物館にビックリ


「日本館」「地球館」と回り、まわり方は下の階から上に行くほどテンションあがります(その人の好みにもよりますが)
 実験コーナーでは、ブランコみたいな物に乗って自分の体重を持ち上げるには?みたいな体験もあって参加してみたかったのですが…おばちゃん2人がそこを占拠しては小学生が学べない!何より側にいるお母様方の冷たい視線を浴びそうなので退散としましたicon16
 また映画ロード・オブ・ザ・リングに登場するホビット族のモデルも居ます(結構リアル)

大人も子供も楽しめる近場の博物館へよかったら。
館内のお昼を食べられる無料のスペースもありますが、込み合うのでお早めに。私達は外のベンチで 『パンダパン』 を頂きましたicon28



  • 同じカテゴリー(道草さんぽ)の記事画像
    この景色は日本のスキー場ですよ
    東村山のかるがも親子
    河津桜で春を感じて
    木曽駒ヶ岳へ登ってきました
    KITEE(キッテ)に行ってきました
    ゆりーと登場
    同じカテゴリー(道草さんぽ)の記事
     この景色は日本のスキー場ですよ (2015-02-09 00:05)
     東村山のかるがも親子 (2014-06-08 00:09)
     河津桜で春を感じて (2014-03-09 22:33)
     木曽駒ヶ岳へ登ってきました (2013-10-15 00:25)
     KITEE(キッテ)に行ってきました (2013-09-02 00:26)
     ゆりーと登場 (2013-06-03 01:13)

    Posted by ゆったりコーギー  at 21:48 │Comments(4)道草さんぽ

    この記事へのコメント
    あららー、コーギーさん、まだお風邪のようで。どうぞお大事になさってくださいませ。
    病床ながら昨年いらした「国立科学博物館」情報のアップ、楽しく拝見いたしました。で、ホビット族のモデルってホモ・フローレシエンシス???確か、インドネシアで発見される前に原作は書かれていたので「そっくり!偶然の一致か?」と騒がれたとか。ここ数年、自分、ネアンデルタール萌え。そんなおいしい展示があるなら、上野へ行かねばですー♪
    Posted by エルダベリイ at 2011年10月09日 06:41
    エルダベリィさん
    さすがなんでも知ってるエルダベリィさんですね!
    原作の方が先なんですか?だとしたらすごいですね。説明書きに「ロード・オブ・ザ・リング」のモデルのような事が書いてあったのでてっきり…失礼しました<(_ _)>
    ニュージーランドの映画なのにインドネシアで発見?私の頭の中では混乱が。以前にニュージーランドの南島でロケ地の風景も見た事があるので私の映画のイメージがぐしゃぐしゃになっちゃいました。
    妖精のようなホビットがすっかり=エアンデルタール人です。並んでみたけど背はちっちゃいので映画のようなイメージでした。百聞は一見に…(笑)
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年10月09日 07:34
    手元に読んだ人類史の本がないので、念のためネット調べてみました。
    ホモ・フローレシエンシスの発見=2003年(今世紀なんですね)
    原作トールキンの「指輪物語」執筆=1937-1949年
    なので、間違いなく原作が先でしたー(ホッ)。
    映画のイメージがリアル体験できるとは、ますます、気分は目指せ、上野です。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年10月10日 09:30
    エルダベリイさん
    調べてくださったのですね、恐縮です!(^^)!
    指輪物語が先なんですね~!
    もしも上野に行かれたら見て来てくださいね。でも可愛いのとは違うので「ネアンデルタール萌え」して来てくださいませ。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年10月10日 22:57
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    国立科学博物館にビックリ
      コメント(4)