たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2013年09月29日

セミの穴

セミの鳴き声もそろそろ聞こえなくなってきたでしょうか。
もうすぐ10月!空も高く澄んで気持ちがいい季節ですicon01

蝉といえば…8月の『灯りまつり』の会場の『あじさい公園』での出来事です。
公園の中でお抹茶をふるまっていただけるという事で、待ちの間しばらく公園の中を灯りの作品を見ながら散策していました。
すると突然そばを歩いていた男の子が「セミの穴だ!」と言うではありませんか。セミの穴?見るとお母さんとその小学生らしい少年がゆび指した方には幾つもの穴が。穴???

確かに蝉は『土の中で何年も掛けて成長しそののち土から這い出し一週間くらいでその寿命を終える』と子供の頃習った記憶がありますが。
蝉と目の前の穴とが私の中では結びついていなかったわけです(今まで見ていたのかもしれないですが)
樹のそばの土にこんなに穴が…しかも尋常じゃない数
蝉には悪いですがこの穴から一斉に顔を出すかと想像してみたらちょっとコワい、気持ちがしました。
と言うのは失礼ですよね、必死に短い間地上で生きるために力を振り絞って出てくるのですから。

こんな大人になった自分が小学生になまの授業を?受けました。彼に感謝したいですface16
人生知らない事ってまだまだあるんだなぁとつくづく感じた夏でした。

興味がある人は来年の夏に是非アジサイ公園の中を下を見ながら散策くださいね。
でもくれぐれも樹の根には気をつけてくださいね。転ぶときけんですのでface02


  • 同じカテゴリー(グリーンロード日和)の記事画像
    あじさいロードに開眼
    グリーンロードに春を探しに
    棗(ナツメ)の花に大接近
    壁面緑化で節電策
    桃それとも桜
    グリーンロードに春が来ました
    同じカテゴリー(グリーンロード日和)の記事
     あじさいロードに開眼 (2014-06-28 14:02)
     グリーンロードに春を探しに (2013-03-18 00:34)
     棗(ナツメ)の花に大接近 (2012-07-12 23:07)
     壁面緑化で節電策 (2012-06-23 16:28)
     桃それとも桜 (2012-04-15 23:33)
     グリーンロードに春が来ました (2012-03-28 23:50)

    Posted by ゆったりコーギー  at 23:47 │Comments(0)グリーンロード日和

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    セミの穴
      コメント(0)