たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年10月03日

金木犀の香りがしますね

今日はだいぶ気温が各地で下がったようですね。
あの節電対策に励んでいた季節がうそのようです。

金木犀の香り がどこからともなく漂って来ました。
私は今年初めて土曜日に気が付きました!
どこにも樹が無いのに…?と思っていても
遠くの方から香ってくるのがいいですねicon_kirakira_y

キンモクセイ』だけでなくギンモクセイ もあるようですね。花の色は”乳白色”だそうです。
見てみたいですね。香りもちがうのでしょうか?

金木犀の香りがしますね



グリーンロードで見つけたのでデジカメで撮りましたが、あまりにもお粗末でひどいですね(風も吹いてまして言い訳ですが)
それで花小金井南口のピーコックさんの金木犀を撮らせていただきました。

金木犀の香りがしますね  金木犀の香りがしますね 花が咲いてるときは甘く芳しい花の香りを漂わせて、そして花が終わると一面のオレンジの絨毯が…
2度も楽しませてくれます。
「花の命は短くてicon37」なんて何かの文句じゃないでがすぐ散ってしまうのでお早めに!

それとみなさん『風邪』大丈夫ですか?ひいてませんか。私はすっかり風邪ひきです。
自家製『はちみつ生姜』や『大根はちみつ』で対抗していたのですが力およばず。
みなさん気をつけましょう。



  • 同じカテゴリー(グリーンロード日和)の記事画像
    あじさいロードに開眼
    グリーンロードに春を探しに
    棗(ナツメ)の花に大接近
    壁面緑化で節電策
    桃それとも桜
    グリーンロードに春が来ました
    同じカテゴリー(グリーンロード日和)の記事
     あじさいロードに開眼 (2014-06-28 14:02)
     セミの穴 (2013-09-29 23:47)
     グリーンロードに春を探しに (2013-03-18 00:34)
     棗(ナツメ)の花に大接近 (2012-07-12 23:07)
     壁面緑化で節電策 (2012-06-23 16:28)
     桃それとも桜 (2012-04-15 23:33)

    Posted by ゆったりコーギー  at 14:05 │Comments(4)グリーンロード日和

    この記事へのコメント
    *~*~*お見舞い申しあげます*~*~*
    金木犀の香りにうっとりする季節になりました。が、今年はあまりうっとりしていると寒い~。急に寒くなって、風邪ひきの方が多いようで。コーギさん、どうぞお大事になさってください。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2011年10月03日 19:22
    エルダベリイさん
    お見舞いありがとうございます。これからはマスクが必要な季節になりましたね。インフルエンザの予防注射の話題もちらほら…
    明日も今日より寒くなりそうですね。気をつけてくださいね!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年10月03日 23:12
    コーギーかわいい( ^)o(^ )

    初めまして☆

    プロフィールの写真に惹かれて来ました☆

    私も犬好きで、黒い柴犬を飼っています♪

    私も少々風邪気味です↓↓

    お互い気を付けましょう。
    Posted by tateyamasantateyamasan at 2011年10月06日 14:59
    tateyamasanさん

    こちらこそ初めまして、コメントありがとうございます!
    かわいい絵文字で思わず笑っちゃいました。クロ柴を飼ってるのですね、羨ましいです。
    私も柴犬好きです!ピンと立った耳とくるっと巻いたしっぽ。凛々しい中にもかわいい瞳に惹かれます。
    対照的なコーギー犬ですが、こちらもかわいいですよね♪コーギーと名乗ってコーギー犬のファンの方からお叱りを受けないかしんぱいでした…うしろ姿も味がありますよね(笑)
    風邪早く治してくださいね。お大事に…
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2011年10月07日 00:25
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    金木犀の香りがしますね
      コメント(4)