たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2011年09月28日

小さい秋みつけた

小さい秋を見つけました
グリーンロードを久しぶりに散策!
…というのは、桜が多いせいか苦手な毛虫が
大量発生してたので(下を向いて歩けません)

グリーンロードもすっかり秋の気配がicon32
台風15号が通り過ぎたせい?毛虫も見当たらず秋をさがしに
プチさんぽです。
小さい秋みつけた

 『紫式部むらさきしきぶ』の小さな実がなっていました。この名前は実の色からきているそうです。あの源氏物語の紫式部とは関係無いのでしょうか…?白い実のシロシキブもあるみたいです。

小さい秋みつけた 『ススキ』も十五夜の頃出てくれると風流でしたがなかなかうまくいきませんね

小さい秋みつけた 小さい秋みつけた
『彼岸花(マンジュシャゲ)』は本当に不思議な花ですね。もう今年は出てこないだろう…と思っていると、”忘れてないよ~”と言わんばかりにひょっこり茎が土筆のようにニョキニョキ顔を出して、そしてあの豪華な花を見せてくれます!時期はちょうどお彼岸の頃に。お参りの時期ですよとご先祖さまが教えてくれるようです。あの高麗の彼岸花も今年も赤い絨毯のようだったんでしょうね。

こんな秋を楽しませてくれるのも、グリーンロードの近くの方々がいつもお掃除して綺麗に整備してくださっているお蔭ですね。そう思うと汚せませんねicon_bikkuri

そして秋といえば、こちらの秋も楽しみです
小さい秋みつけた

   ちいさい秋みつけたicon37




  • 同じカテゴリー(グリーンロード日和)の記事画像
    あじさいロードに開眼
    グリーンロードに春を探しに
    棗(ナツメ)の花に大接近
    壁面緑化で節電策
    桃それとも桜
    グリーンロードに春が来ました
    同じカテゴリー(グリーンロード日和)の記事
     あじさいロードに開眼 (2014-06-28 14:02)
     セミの穴 (2013-09-29 23:47)
     グリーンロードに春を探しに (2013-03-18 00:34)
     棗(ナツメ)の花に大接近 (2012-07-12 23:07)
     壁面緑化で節電策 (2012-06-23 16:28)
     桃それとも桜 (2012-04-15 23:33)

    Posted by ゆったりコーギー  at 01:24 │Comments(0)グリーンロード日和

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    小さい秋みつけた
      コメント(0)