たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年06月11日

キッチン収納変化アリ

梅雨に入ってなんとなくジメジメしてすっきりしませんね。
こんばんはゆったりコーギーですicon34

こんなときはお家の中を片付けるいい機会と割り切ってキッチンの片付けをすすめました!
少しづつ進めてきたキッチン収納の総仕上げ?です
徐々に良い方向へ改善してきたと思うのですが…(笑)

キッチンで使用頻度は低いけれど必ず使うような物の収納の改善をめざしました。
スポンジ・ラップ・保存ポリ袋・買い物エコバック・乾物
・保存容器・お弁当箱・水筒等などetc…

以前はこれらをスーパーでもらったビニール袋に構わず入れまくり。結果何がなんだか判らないヒドイ状態でした。

キッチン収納変化アリ     
green_left 改善したつもりです!                              下が以前の収納     キッチン収納変化アリ















<問題点>
・ビニール袋に入れると何がはいってるのか判らない
・ラベルも貼ってないので何かが判らない

<改善点>
〇取っ手付きの透明なプラスチックケースに入れました
〇ラベルも貼ったので中の物が外からも判ります

<使用したもの>
*イノマタのハンディストッカー(蓋つき)
*エビスのつり戸棚ストッカー
*アスベルのキッチンボックス

icon34余談ですが銀色の収納に使用している四角い缶は
『朝日揚げ』です  (美味しいicon37



  • 同じカテゴリー(キッチン収納)の記事画像
    保存用ポリ袋をサッと取出したいな
    乾物探しはお手の物
    同じカテゴリー(キッチン収納)の記事
     保存用ポリ袋をサッと取出したいな (2014-12-01 23:56)
     乾物探しはお手の物 (2013-08-17 22:52)

    Posted by ゆったりコーギー  at 21:39 │Comments(4)キッチン収納

    この記事へのコメント
    あ!我が家も「レジ袋」に入れているのある!全体的にモノが多すぎるのが大問題なのですが、わかりにくい分だけでも、わかりやすくしよう。実践お役立ちのブログありがとうございます♪
    Posted by エルダベリイ at 2012年06月13日 06:17
    エルダベリイさん
    コメントありがとうございます!
    まだまだ美しい収納とは言えませんが…
    ビニール袋から出して、中身がわかって取り出しやすくなったので、だいぶ気が楽になりました。
    以前は一つ取り出すと何かが落ちる~という具合だったので(笑)
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年06月15日 00:35
    取っ手付きの透明なプラスチックケース、いいですね~
    少し投資して、収納ストレスを軽減したいです。戸棚を開けた途端・・・物が降ってくるなんて・・・笑えないですから!
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年06月22日 12:30
    タマヤーさん
    コメントありがとうございます。
    今のところ物は降ってきてません(笑)
    大きめな取っ手付きプラスチックケースなのでたっぷり入ります。
    100円ショップのと迷いましたが、大きいタイプが欲しかったのでこちらにしました(少々つっかえたので底をカッターで削りました)
    すべてをプラスチックケースにすると費用が掛かるので必要な物に厳選!ストレスフリー&リバウンド無しです。スーパーの袋からすべて出したのもよかったのかもしれません~(嬉)
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年06月23日 01:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    キッチン収納変化アリ
      コメント(4)