たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年01月15日

整理収納のきっかけは…

今日は晴れたり曇ったりの日でしたね。
こんばんは ゆったりコーギーですicon34  とても寒いので家にこもってプチ片づけをしていました。

あっちこっちに飛びまくりの整理収納を実践している毎日ですが、今日は整理収納にはまったきっかけをつぶやいて
みたいと思います。

以前一人暮らしをしていた時に、親切な大家さんが物騒だからと補助の鍵を付けてくれました(自分が出掛けている間に…)「いそがしいと思って鍵をつけておいたからねぇ~icon37」と
最初はあたまが混乱して何が何だかわからないでいましたが、よく考えたらこの汚い部屋を大家さんに見られたという現実がわかってきました

真っ青ですface07
というのは、よくTVで見る汚い部屋まではいってなかったと思いますが、床が見えない雑誌が山積み新聞が山積み(若干現在も)、服はソファーに山掛け?の状態だったのです。
おかげで脚にはあざだらけ(なぜなら新聞の広告ですべって転びまくる)
この背筋がぞーとした体験を二度としない!人がいつ来ても恥ずかしくない部屋にする事を決心しました。

そんなですから、当時は物も良く無くしてました。ある時はお気に入りの洋服に合う時計をつけようとしたら…
「無い!」部屋中を探しても出てこない。時間は過ぎるのにその時計をどうしても着けたくて2時間探しましたがとうとう出てきませんでした。
自分が情けなくて泣きながら部屋の中を探しました(広告で滑りながら)face11

もともと押入れや流しの下に収納用品を買って来ては、組み合わせるのが好きだったので少しづつ部屋の床の面積は広がって行きました(障害物が減ったのでほどなくとりあえず歩行は可能)
それからは生活に支障がなく人を呼べるまでに部屋の復活はできました。

でもこのような思いはもうしたくないというのと今の家の中を快適にしたいので、もっと『すっきりお部屋』をめざしたいと思います。
目標icon12
〇快適な安全な部屋にする!
〇出来るだけ物の迷子のない部屋にする!
〇物を取り出せる部屋にする!

…としました。ブログのお陰で少しづつですが、前に進んできましたface16リバウンドしないようにがんばりますicon_kirakira_y




  • 同じカテゴリー(すっきりお部屋)の記事画像
    憧れのイケアに行ってきました
    紙袋収納は透明にしてみました
    紙袋のひとり言
    バックの収納
    備えあれば
    衣類の整理
    同じカテゴリー(すっきりお部屋)の記事
     憧れのイケアに行ってきました (2014-09-07 22:36)
     お片付けのモチベーションアップ (2014-07-03 00:22)
     新春の誓いをしました (2014-01-06 00:40)
     紙袋収納は透明にしてみました (2013-05-29 00:02)
     紙袋のひとり言 (2013-05-20 00:00)
     バックの収納 (2013-01-05 22:26)

    Posted by ゆったりコーギー  at 00:00 │Comments(2)すっきりお部屋

    この記事へのコメント
    共感!共感!共感!
    自分の場合、とりあえず「迷子のない部屋」の実現のため「あぁ、あれはあのダンボールに」と、記憶が揺れないよう6年前の引っ越しのダンボールが部屋の片隅に・・・(ダメだよー、自分ー)
    今年もコーギーさんのブログを道しるべに、少しずつでも「すっきりお部屋」をめざいます!
    Posted by エルダベリイ at 2012年01月15日 07:23
    エルダベリイさん
    ダンボールわかります。なかなか解けないんですよね。
    一緒に「すっきりお部屋」めざしてがんばりましょう!
    仲間が多い方が心強いです~♪よろしくお願いします。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年01月15日 23:29
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    整理収納のきっかけは…
      コメント(2)