たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾小平市 小平市


2012年01月18日

グリーンロードの住民

季節はすっかり冬ですね。
今年は多摩地区は雪がつもるでしょうか。


グリーンロードの住民をご紹介したいのですが…
なにぶん私もお目に掛かったことがありません(ざんねん)
足跡icon24ならぬ通過した形跡は残ってるんですけどねicon16
この写真はグリーンロード沿いを写したものです。グリーンロードの住民グリーンロードの住民

出会ったことのある人はいるのでしょうか?
以前、秋ごろ青梅に行った時に川岸の遊歩道を歩いていたらご婦人が3人かがんだ状態で「出てこないはねぇ?」「まだかしら~」
そう、いまかいまかと『土竜(もぐら)』の登場を待っていたんですね。
確かに通過した形跡?軌跡?は残っているのですが…
どうも目の前で土が盛り上がりながら動いてるのを見た様子でそれから観察を続行中?
私もご一緒させてもらいしばらく観察を続けて見ました。
もぐらに出会える確率はどの位なんでしょうか?もぐらの生態に詳しい人に聞いてみたいです。
これから冬にかけて、形跡に遭遇する回数は増えるでしょうね。

3人のご婦人の様子は微笑ましい秋の一コマでした。心がホッコリします。
もぐらは土に竜と書くのですね。今年は土竜(もぐら)の年?土の中の動きも活発でしょうか。




  • 同じカテゴリー(グリーンロード日和)の記事画像
    あじさいロードに開眼
    グリーンロードに春を探しに
    棗(ナツメ)の花に大接近
    壁面緑化で節電策
    桃それとも桜
    グリーンロードに春が来ました
    同じカテゴリー(グリーンロード日和)の記事
     あじさいロードに開眼 (2014-06-28 14:02)
     セミの穴 (2013-09-29 23:47)
     グリーンロードに春を探しに (2013-03-18 00:34)
     棗(ナツメ)の花に大接近 (2012-07-12 23:07)
     壁面緑化で節電策 (2012-06-23 16:28)
     桃それとも桜 (2012-04-15 23:33)

    Posted by ゆったりコーギー  at 23:27 │Comments(6)グリーンロード日和

    この記事へのコメント
    こだいら50選に、小平の馬の背を紹介する動画を作りました。
    馬の背の土手に、モグラの土盛りがあちこちにあり、写真を撮り、「土手の住民」として、動画に組み込みました。
    応募の段になって、90秒以内の動画と分かり、削ったものでした。
    なお、モグラの目は退化しており、明るい処には、絶対出てこないと、聞いたことがあります。
    Posted by ボブ at 2012年01月20日 18:32
    ボブさん
    コメントありがとうございます
    こだいら50選に応募いいですね!
    『馬の背』というネーミングを知らなかったので、勉強になりました。以前からそういう名前だったんでしょうか。
    グリーンロードを田無方面に向かった土手になった所をいうのですね。おふろの王様へはときどき行ったりしますし、あの辺は自転車で走るのに…小平に何年も住んでいますが目からうろこでした。
    「馬の背』って知ってる?」とボブさんからの情報を知り合いにPRしたいです。
    モグラの生態の情報もありがとうございました。そうですよねモグラは顔を出さないのですよね。ご対面はかなわないですねざんねんです。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年01月21日 00:12
    小平市の地図に、馬の背と記入されています。
    この地図のコピ-を、動画の中にも入れてみました。

    http://youtu.be/yOqlC73fhXs
    Posted by ボブ at 2012年01月21日 06:55
    「土竜」と書くんですね。勇ましい字でびっくりしました。タヌキとかモグラとか、小平にも気がついていないだけで、まだまだ住人がいるようですね。「みんなのどんぐり林マップ」には、他に「カナヘビ(とかげ)」が出ていました。
    Posted by タマヤータマヤー at 2012年01月24日 12:32
    ボブさん
    動画拝見しました!「馬の背」と書かれた地図はわかりやすくていいですね。動画の画像もきれいで楽し~い♪です。
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年01月25日 22:59
    タマヤーさん
    コメントありがとうございます
    見えないけれど…ほんとに小平はいろいろな住民がいるかもしれないですね。「みんなのどんぐり林マップ」にはいっぱい住民が紹介されているみたいですね!子供の頃に遊んだ雑木林を思い出しました!
    Posted by ゆったりコーギーゆったりコーギー at 2012年01月25日 23:12
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    グリーンロードの住民
      コメント(6)